口角を上げて!

koukakuage.exblog.jp

心身ともにあちこちガタガタになってはいられない!愚痴を吐き出しリフレッシュできればいいなぁ!

ゴミを捨てながらウォーキングした。

寒くもなく暑くもなくちょうどいい気候。

飛行機が撮れた。

e0332697_10551952.jpeg
✈️ ✈️ ✈️

お気に入りのブロガーさんがお好みの

カレー バリカラ を興味深く思い

買ってきて作ってみました。(娘が)

娘と食べてすぐ『カライ!!!』

(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

さすがの辛いもの好きな娘も辛い辛いと

私もヒーヒーと悲鳴に近いものがありました。

ありがとうございました、いい体験をさせてもらいました☺️

(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)





[PR]
# by Kahariko | 2017-09-19 11:03 | つぶやき
大好きなぶどう🍇の時期でうれしい。

食べ過ぎに注意!🍇🍇

🍇🍇🍇

古いテレビ番組の再放送を見て

再び 音道貴子 の世界にはまった。

さっそく図書館に行って借りて来よう📘

📘📘📘

e0332697_10322834.jpeg
デイジー型編み物、テレビをかけながら

e0332697_10333632.jpeg

刺し子ふきんも完成した。

あり合わせの糸を使って。

^ - ^^ - ^^ - ^

興味のわく方へ進むから、今日から読書📘(笑)

今日もダイエットガンバガンバガンバp(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q




[PR]
# by Kahariko | 2017-09-19 10:45 | つぶやき
深夜から本降りの日☂️

いろいろ陰気くさいことを考えずに

身体を動かして掃除をすればいいのに・・・。

朝ドラが終わるまでしばしゆっくりとする、

相変わらず怠け者だなぁ。

(−_−;)(−_−;)(−_−;)

長女は嫁いで、2人の娘を産んだ。

近場に居を構えてくれて、ありがたく思っている。

何かと世話になっている、

私も孫の世話を仕事と思っている。

感謝している。

ここで、ちょっと次女の縁談を考えてみた。

(次女はけっこういい年・・・)

もしもお嫁にくださいと言われたら(笑)

私の本心、誰にも言えないこと

明るく性格も良いしキレイだし(主人に似た 笑)

家族の悩み事を聞いてくれるいい仕事についているし

イヤだ嫁になんかやりたくない!!!

ずっと我が家に居続けて!!!

長女の時にはこういう心境はなかった、

私たち(主人と私)が年取った証拠かな??

でもね、娘の幸せを考えたらね、

どれが何が幸せかもわからないことだし、

娘の選択に任せることにしようと思う。

せめて遠くには行かないで!!!

あ、この話は現実にあるわけではない。(笑)

しかし、世の中のたくさんの親さんたちは寂しい思いをして

娘さんをお嫁に出しているのだろう。

親が若いうちお嫁に出したほうがいいと思った。

ま、思い通りにはならない世の中だけど。

(−_−;)(−_−;)(−_−;)

デイジー型編み物、どんどん編めて楽しい。

残り糸が少しずつあるから色がうるさいかな?

なべ敷きにもったいないのでiPad敷ききゅーす敷きなどにしている。

e0332697_06543228.jpeg
さぁ、雨降りに負けず今日もガンバガンバガンバp(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q



[PR]
# by Kahariko | 2017-09-12 07:28 | つぶやき
肌寒くなく久しぶりに冷たい麦茶を作った。

蒸し暑く半袖にした。

何だかずっと座っていたい腰の重い自分。

三たびデージー型編み物が完成した。

e0332697_09252410.jpeg

一目足りない失敗作だが、自画自賛でキレイと思う(笑)

裏側はもっとキレイよ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お気に入りのブロガーさんの記事から

素敵な手作りポシェットを拝見した。

そういえば私も10年も前かな、先生についたばかりでポシェットを作った。

e0332697_09010067.jpeg

何と陰気臭い色か(爆笑)

今の自分の感想はそう思う、でもその時は良かれと思ったろう。

もう一度作って、裏布はポケットは配色は・・・と思うのだが

悔しいかな作れないのだ(T . T)(T . T)(T . T)残念。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さぁ今日もダイエットガンバガンバガンバp(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q



[PR]
# by Kahariko | 2017-09-07 09:35 | 編み物
爽やかな気候でテンションも上がる。

なかなか口角は意識をしないと上がらないけど(笑)

イイネをありがとうございます!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

昨日と今日でまた一枚。

サクサクと編めて楽しい。

余っている糸があるからうれしい。

e0332697_12174798.jpeg
配色も適当に、楽しくやっている。

最後の縁取りが完成に向かっていてウキウキする。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さぁ、今日も午後からガンバガンバガンバp(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q




[PR]
# by Kahariko | 2017-09-05 12:28 | 編み物
過ごしやすい初秋の1日だった。

2号の編み針で細い糸で再び編んだ。

e0332697_17112790.jpeg
失敗したんだけど(笑)余り物で繋ぎ合わせていったら

真ん中が失敗(T . T)白糸も伸ばしたから。

でも全体が何となくキレイ^ - ^

編み物って大好き。

完成できてないパッチワークも自分の思いのままに

簡単に完成させようと思った。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お気に入りさんのブログのリンクから また素敵なブログさんを見つけた。

楽しみが増えた。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

明日も今週もガンバガンバガンバp(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q



[PR]
# by Kahariko | 2017-09-03 17:25 | 編み物
百均のアクリル並太を使い

ついについに 出来上がった!

初 デイジー型 編み物!

e0332697_09354270.jpeg
こんなに大きな物なのかな?

なべ敷き 鍋つかみ にしては大きすぎる(笑)

座布団にしようと〜思ってる、笑える。

でも、できた!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

嬉しい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ネットで検索して調べてできた。

300円でできた(笑)

今度はもっと小さく挑戦しよう!

うれしいなぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日もこの勢いでガンバガンバガンバp(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q



[PR]
# by Kahariko | 2017-09-01 09:46 | 編み物
今朝の事。

孫「なんでお母さん毛布だしてくれないの?
タオルケットにくるまっていたんだよ💢」

母親「ちゃんと足元に置いておいたよ。」

あらら、今朝は寒かったね。


私はお陰で汗をかかずセットした髪が はねない(笑)

(^O^☆♪

どんよりした天候で、動く気がしない(T . T)

いつものことか・・・。

(ー ー;)(ー ー;)(ー ー;)

やる気が出て台所で保存食みたいな物を作り

冷蔵庫に入れて置いている時に、

主人も辛くて美味なカレーなどを作り

食べ物豊富になる。

物事は思うようには進まない事はわかっているから

文句は言わない(笑)

(^O^☆♪

ダンシャリのメルマガを申し込んだため

毎日ダンシャリダンシャリとメールが届く。

わかっているけどスイッチが入らない。

あせる 自己嫌悪 ダイエット挫折 の悪循環だ(T . T)(T . T)(T . T)

(T . T)

パソコンだけど、久しぶりに触り嬉しかったけど

(あぁまた けれど がでるんだよなぁ)

けれども、古くて容量が多くて速度が遅い遅い、

イライラする遅さで もう諦めた。

ゴミ箱へ捨てたりいろいろアップのためにはやってみたんだけれども。

またパソコンにもガッカリさせられた。(ー ー;)

しかし、しかし、iPad mini、スマホで大丈夫さぁ!^ - ^

^ - ^^ - ^^ - ^

喫茶店で美味しいコーヒーをいただくのも気晴らしであった。

でも、今は 娘の家で それはそれは美味しいコーヒーをいただいているので

そういうお店に行かなくなった。

本屋さんも好きだったけれども

何と、本を読む気持ちにならない、根気がない。

(ブログで読書をたくさんしている気持ち かな?)

未完成の手作りがたくさんある(T . T)

それなのに デイジーのポットホルダー

という素敵な編み物を、ずっと前から

お気に入りのブロガーさんの作品を見せてもらってから

作ってみたいとずっと思っていて、

編み図や編み方を検索しても、いまいちわからない。

やっと編み図がわかり、しかしできるかな?(笑)

と、ちょっと楽しみなかぎ針編み♪( ´▽`)

♪( ´▽`)♪( ´▽`)♪( ´▽`)

ついに雨降り☂️☂️☂️

このブログを奥の部屋で書いているけれども

主人がドアを開けて来る気配が・・・

私は思わずiPadを隠す。

主人の前でブログを書いた事がない、内緒なのだ、家族誰にも。

あぁ、こんなことしていていいのかなぁ。

愚痴のはけ口だからなぁ。

隠してやる事って罪悪感というか良心がとがめる(爆笑)

バカだね、じゃやめればいいのにね。

でもさぁ、ボケ防止にもなるっていうし。

愚痴愚痴言ってないで動きなさい ダンシャリしなさい!と

またメールがきているみたい(笑)

ではでは今日もガンバガンバガンバp(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q




[PR]
# by Kahariko | 2017-08-31 10:18 | つぶやき
パソコンは書きやすいなぁ!

やはりパソコンだなぁと思う。

パソコンを部屋の隅っこに置いておいて、

書きたい時 調べたい時にすぐ利用したいなぁ。

思った事や愚痴を吐き出したい時にすぐ書けたらいいなぁと思う。

(^-^)

毎日、何度もブログを更新する人がいるけれども、

きっと気持ちを吐き出して気持ちがスッキリするのかもしれない。

( 一一)

ゴミ出しの朝だけ散歩をしていると肩こりがする。

肩が凝って不快になってくる。

しかし、10分以上歩いているうちに治っているから素晴らしい。

肩こりが治るまで歩かねばならない。

毎日歩けばいいのに、なかなか 怠け者だから。

(^-^)

昔、若い頃に、恥ずかしながらテレビをたくさん見ていた。

何が面白かったんだろうと今は思う。

今見たいのはNHKのドラマやドキュメンタリーや紀行ものくらいかな。

バラエティーも歌番組も見たくない。

何だか気持ちがゆがんできているような気がする。

( 一一)

あんなに若い頃に夢中になった手作り趣味も

この頃はやる気持ちが薄らいできた。

すっかり意欲がなくなってきた。

しかし、途中にしている作り物があるので、

それは完成しなければと思って、進めている。

(^-^)

今日の昼ごはんには夏の定番 スイカ とうもろこし 枝豆がそろった。

おいしかった!

今日もガンバガンバガンバ☆ミ









[PR]
# by Kahariko | 2017-08-24 12:48 | つぶやき
主人が出かけているので久しぶりにパソコンを借りた。

たまにパソコンのキーをたたきたくなる。

やはり大きなキーは入力しやすい。

(^-^)

ダイエットを意識して、ここゴミ出しの日だけそのまま

ウォーキングをしてみる。

ボンヤリと歩くのが苦手でradikoを聴きながら歩く。

つづく((笑))




[PR]
# by Kahariko | 2017-08-24 10:53 | つぶやき
なんだか何事もはかどらず、うまくいかず、

自分の事なのに、テンションが下がる。

食べ物をもっと抑えることができればいいのになぁ。

これはガンバのみ!

(T_T)(T_T)(T_T)

ブログを楽しみに読ませてもらっている自分は

時に、読ませてもらった後、すぐにコメントを書きたくなる時がある。

そういう感情で今までもたまにコメントをさせてもらってきた。

今回も2度ほどコメント欄に記入させてもらおうと

《甘酒》と《孫の感想文》についてあれこれと・・・。

思いの丈を綴り(笑)クリックしたが、

何故かどれも送信できなかった。残念!

ここで1つだけ言わせてください、

『ブログをやめないでください!』

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

先日、床屋さんで髪をカットしてもらったが

気に入らず、自分でスキバサミでジョキジョキ切った。

まぁまぁ満足した。美容院のカットとは違っていた気がする。

😊😊😊

さぁ意志を強く持ってダイエット頑張ろうp(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q


[PR]
# by Kahariko | 2017-08-22 15:57 | つぶやき
久しぶりに孫と留守番の日だ。

今月は孫をあまり見なかったから娘からのお礼は(笑)

遠慮しようかと思ったが

しかし、これからまた習い事の送迎が始まるから

もらっておこうと思う。

けっこう夜の送迎、車の運転は気を使うのだ。

(^O^☆♪

肌寒いくらいのこの頃だから、もう夏は終わったかな?

湿気があるからジトジトがどうにも嫌だ。

先日孫たちも加えての昼ごはんに蕎麦を茹でた。

せまい台所が換気扇も効き目がなく、蒸し暑くてたまらなくなって

私の身体に変調が、目や頭が痛くなり、え?え?え?って

熱中症で倒れてなるものか、

ここで登場が あまざけ !!!

体調が良くなる事を願ってごくごく

うめ〜〜〜😃

冷たくて甘くて我が手作りの加えものなしの甘酒

元気回復大成功!

3度目の甘酒が冷蔵庫に入っている。

(相変わらず私だけしか飲まない)

(^O^☆♪

今年は実家で初盆であった。

実家では来客がたくさん。

自分はいろいろあれこれ思いを巡らして

何が良いか何が良くないか、考えて行動したのに。

良かれと思っていた事が良くなかったり。

いやぁ、学んだ事あり、考えを改めた。

不幸中に何を言って慰めていいのか?

ずっと離れて暮らしていたから、姉といえどもわからないのだ。

気持ちの根本は同じとは思うのだが。

早く時間が過ぎて、明るい姉の笑顔が見たい。

(T_T)

孫の夏休みが今日で終わりだ。(月曜日が始業式)

6年生の👩は追い込みに入っている。

3年生の👩は順調みたいだ。

夏休みは自由研究で、冬休みは工作らしい。

3年生👩の自由研究は「通学路の標識やマンホール調べ」

6年生👩の自由研究は「紫キャベツを使った実験」

(紫キャベツで焼きそば作ってどうしたのかな?)

この自由研究担当者は母親ではなくいつも おばちゃんだ(ありがたい!)

(^O^☆♪

さぁ、久しぶりに孫と留守番だ!

今日もファイトでガンバガンバガンバ!

今日もダイエット ガンバガンバガンバp(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q




[PR]
# by Kahariko | 2017-08-18 09:28 | つぶやき
台風5号の影響は、まだ雨はなく風が強い。

これからかな?

気温は涼しい。

e0332697_08425806.jpeg
(少し前の写真)

甘酒、手作り初体験のその後。

市販の甘酒にはいろいろその他が入っている。

手作りは米麴と水(60℃)だけ。結果、甘みがあって美味しかった!

しかし(笑)主人と娘はあまり・・・

主人はカビ臭いと・・・。

無添加、自然な甘さ、冷やした甘酒、美味この上ない!

(飲み過ぎに注意する)

😊😊😊

台風前にジャガイモ掘りをしようと、主人が言い、

娘も一緒に夕方夕食後に畑に。

私はスコップで土を掘り、娘は集め方、主人は監督(笑)

カゴ大盛り一箱収穫した。

ちなみに、植えたのは主人。

ちょっと張り切りすぎたか(その日は草取りもしたんだっけ)

その夜は寝苦しかった。

そして今は筋肉痛(太もも、背中、上腕)動きにくい!!

☹️☹️☹️

人は変わる、とつくずく思う事は

シャワートイレの事(失礼)

備え付けた時、もっと弱くならないか💢と設定をにらんでいたが

今では強くて平気になっているのだ(笑)これ我ながら驚き!

😃😃😃

化粧をしないと気持ちが引き締まらない。

まだ女性を失っていない。

😃😃😃

大好物、スイカ🍉トウモロコシ、美味しくてならない、それと甘酒。

ダイエットうまくいかない日は落ち込んで不機嫌になる(泣)

さぁ、今日も動け動け!ガンバガンバガンバp(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q



[PR]
# by Kahariko | 2017-08-09 09:18 | ダイエットと健康
8月になり2度目の投稿。

涼しい朝で、動きやすい。

今朝のラジオで甘酒の作り方を教わった。

炊飯器で作るそうだ、米麴を買ってきて作ってみよう。

腸にも良いそうだ。

冷蔵庫で1週間持ち、冷凍もできるそうだ。

😃😃😃

3週間ほど前の朝、主人に「おまえ またふとったな」

と言われた、返す言葉もなく落ち込んだ。

翌朝、ラジオ体操をビシビシとやり筋肉痛になった。

頭にきたからダイエットを本格的にしよう!と思った。

(何さ私が髪を切ろうと無関心なのに何で太ったことは・・・笑)

なんてね、主人とやりあってどうするの?

我が家の大黒柱様へ文句なんて言えません!

☹️☹️☹️

e0332697_09222036.jpeg
この刺し子ふきん いろんな色で縫ってみて楽しかった!

あぁ刺し子縫いたい(笑)

😊😊😊

下の娘が休みで家にいると楽しい!

ツーカーの会話ができることがストレスがない(笑)

(主人とはそうはいかないのが残念なこと)

不思議なことに、主人も娘に多弁なんだなぁ。

これどういうこと???(笑)

はい私はわかっています。

😊😊😊

イイネをどうもありがとうございますm(_ _)m

うれしいです!(^O^☆♪

今日もガンバガンバガンバp(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q


[PR]
# by Kahariko | 2017-08-04 09:51 | つぶやき
できるはずだよね、スマホからの投稿、皆さんやってらっしゃるから。
しかし文字が小さい。
朝晩、涼しくて気持ちがいい。
朝からイライラするのだ、😡⚡
自分に不満があるから、八つ当たりする嫌な自分。

さぁ今日もフリーな日。
満足の行くように行動してみたらいかが、自分!!
e0332697_08592535.jpg

[PR]
# by Kahariko | 2017-08-03 08:50 | なんかなぁ…