口角を上げて!

koukakuage.exblog.jp

心身ともにあちこちガタガタになってはいられない!愚痴を吐き出しリフレッシュできればいいなぁ!

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

真夜中に、眠れない。

何日か前に、眠れない真夜中にスマホからブログを書いていて、
それが、あっという間に消えてしまって、ガッカリしてしまっていた。

スマホは、小さい、視力のいいシニアの方には、文字が見えにくく書きにくいのではないかと思う。

私は近眼だから、眼鏡なしでスマホができて、楽チンなのだ。

今夜は、娘の家に泊まって手伝っている。
婿さんは出張、娘は夜勤である。

超激務の娘の家の中は、いつも片付かない。

しかし、ここ数日間の娘の休みの間に、婿さんと大規模な模様替えをした。


気持ちが良くなった。

机がありながら、机で勉強をしなかった孫たちが、机で勉強するようになった。

あぁ良かった!

この気持ちのいい空間を維持してあげるのが私の仕事だと思った。

で、今夜は、
孫たちと一緒に布団に入り、一眠りをしたら、目が覚めて、娘を仕事に送り出してから、眠れない。

うれしいお便りのブログにこちらもうれしくなったり、テレビを見てみたり、
眠れない。

また、テレビを見たり、ラジオを聞いたりしながら、睡魔を待つことにしよう。
この場合、睡魔ではないね、魔、じゃないから、
眠気だから(笑)

e0332697_00155788.jpg


[PR]
by Kahariko | 2014-09-29 23:53 | つぶやき
すごい!
スマホから画像も投稿できた!
嬉しい!
パソコンもiPadも要らないではないか!

この小さな小さなスマホでブログが書ける。

と、いうことは、いつでもどこでもブログが書ける。

うれしい!

さて、我が誕生日だったが、年齢は一歳間違えていたのである。(笑)
一歳若いから!(笑)
e0332697_07083073.jpg


[PR]
by Kahariko | 2014-09-27 07:29 | 感動したこと
13日ぶりの投稿だ。
シンプルスマホから記入をしているが、以前には、スマホからの投稿は無理だと思うくらい困難だったが、
何と、画像も入れることができそうだ、
もしもうまく投稿ができれば、
私の感動した物事がひとつ増える!

あろうことか、もらって喜んで使っていたパソコンのキーボードの上に、
飼い猫がオシッコしたのだ!
猫も何かとストレスがあったのかもしれない、
私に恨みがあったのかもしれない、

その時のショックたるや、孫に怒らないと誓った私も、思わず大声をあげてしまった。

その時電話をかけていたのである、
あぁ、パソコンが自分のパソコンがまた、なくなってしまった。

iPadも寿命らしく不調である。

そこで、スマホで、これまでのiPad、パソコン代わりに、こうして投稿文を書いている。

画像は入るかな?



e0332697_07083073.jpg

e0332697_07062794.jpg


[PR]
by Kahariko | 2014-09-27 07:03 | つぶやき

今日から決心!

2日ぶりの投稿だ。

自分のブログを読んでみると、
このよは住みにくい、といったり
いい時代になったもんだ、など、支離滅裂。

何かまとまらない自分だ。

今日から決心したことがある。
《怒らない》

自分のために、周りの家族のために。

昨夜、娘がお酒を買ってきた。
それが清酒に炭酸が混じっていて、すごく美味しい!!
清酒は好きだが、度が強すぎて飲んでない。

この炭酸清酒は、度も強くなく、爽やかでおいしいのだ!
コンビニで売っているそうだ、高めだが、
いいお酒が見つかってうれしい!

さぁ、家事家事家事(笑)
[PR]
by Kahariko | 2014-09-14 08:43 | 自分のこと
3日ぶりの投稿だ。

3日前の投稿を読んでみると、また、落ち込む。
愚痴ばっかりの内容もいけないと思った。

2週間くらい前に、急に目がかゆくなった、
そして、くしゃみが出た、
そして鼻がムズムズ、鼻水も出るようになった。

これは花粉症だ、秋の花粉症だ。

鼻のかみ過ぎで、鼻のまわりがヒリヒリして赤い。
くしゃみも止まらない。

日用品も食料品も薬品も売っている店で

鼻炎スプレーと目のかゆみ用の目薬を買った。
なんと、便利なことか!

耳鼻科の医院に診察に行っても、同じものを処方してくれると思う。

診察の煩わしさがなくていい!

(でも、過去に、頭痛も起きて我慢ができなくなり、
結局、診察を受けたこともあるけれども。)

鼻炎スプレーのせいか睡魔が押し寄せてきている。
鼻炎スプレーのせいではないか?

さぁ、週末の金曜日、
今日が過ぎれば3連休だ。

頑張ろう!!!
[PR]
by Kahariko | 2014-09-12 10:27 | つぶやき
3日ぶりの投稿だ。

気持ちがモヤモヤする。

孫の反抗期なのか??
ストレスになる。

孫も親が多忙で愛情不足なのか?かわいそうには思うが。

ほとほと疲れる時がある。
(私の子育ては終わったのに、孫育ては勘弁して、と手がかかることがあると思う)

こういう反抗期に合い、言い争って、テンションが下がって、
ほとほと疲れると、近くに孫がいるということはどうなんだろうか?
離れているほうがいいのではないか?とか
思ってしまう。

しかし、離れているとこれまた心配が山ほどになり、またストレスになるから、
そばにいてくれて良かった、と思ったり。

孫育ても、なかなか疲れるものだと、私の孫を見ていて思う。

手のかからないお孫さんもたくさんいるんだろうなぁ、と思う。

このばぁばの頭の中は、孫のことでいっぱいである。
これがいけないのだ。

姉に相談すると、あまりかまわなくていい、完全でなくていい、と言われた。

ちなみに、私の娘たちは、かまってあげなくても、できていたから、
かまわなくても子供は育つと思っていた(笑)

そうだ、自分の子供と同じように、かまわなくていいんだ、
そうだ、あれこれ、口うるさく言うもんだから、孫も反抗するんだ。
そうだ、適当にかまわないわ。


そんな、孫の基本は孫の親に任せといて、
自分の事を考えて。

ダイエットが全くできず、運動もやらず、すき放題。
最近、血圧も測らず、体重も量らず、
ただ、ただ、ダイエットができない、できない、と嘆いているだけ。

孫のことには口うるさく改善させようとしているのに
自分はどうなのよ?え?



ここで白状しよう。
30分フィットネスは、実は3ヶ月で挫折してしまったのだ!
実は、気持ちも新たに始めたパッチワーク教室も3ヶ月でやめてしまった。

この3ヶ月、3ヶ月はがんばれる限度みたいで、どれも挫折、またまた挫折してしまった!

(夫の、お前は何をやっても続かないからやめろ!と言われたそのとおりだった…)

おっとと、自分がどん底に、落ちている、ダメだダメだ、這い上がれ!
あちゃぁー自分はダメ人間なのか???
(それはわかっている)
(でも、生きているからにはなんとかしなきゃ)
(生きているだけいいのかな?)
(何も上を求めなければこれでいいじゃないの?)


現実の生活があった。
食料の買出しに行かなくちゃ!

今夜は娘の家に泊まりだ。

ファイト!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by Kahariko | 2014-09-09 10:02 | つぶやき
5日ぶりの投稿だ。

老眼のメガネは、メガネ屋さんに行き相談をしたら、
チョコチョコっと直してくれてl
そしたら遠近両用メガネが遠近共に利用できるようになった。

やはり、専門家は違うなぁと思った。
メガネを少し斜めがけにしなければいけないらしい。

この5日間にいろいろなことがあった。

孫、孫のこと、そして娘のこと。

娘が子どもの世話ができれば、私は無用の存在。

しかし、娘は、残念ながら仕事で精一杯なのだ。

いくら、娘を叱ろうが、なだめようが、仕事が第一なのだ。
在宅時には寝ていたいだろう。

最初の頃は、私も頭に来て、憤慨したものだが、
今は、娘の立場や疲労度がよくわかる。
だから、私ができることは手伝ってあげよう、と、今は強く思っている。

大きい声では言えないが、孫の父親に孫を任せていても、
どうにも心配なのだ。
でも、これは、孫がもっと小さい頃なら心配もあるが、
今は大きくなっているのだ。

いいのだ、いいのだ、孫も自立に近づいている、遠くで見守ろう、
と、心の中で繰り返して自分に納得させている。

今朝も、娘の家に来て、台所の洗い物、洗濯物を干す。

そして、コーヒーメーカーでおいしいコーヒーを飲み、ホッとしているところに
孫が起きてきた。

さぁ、今日も一日が始まる!

ニコニコおばぁさんでいよう!


指輪を中指にはめてみたら、ピッタリスッキリ、気持ちがいい!
ネットで検索してみたら、中指にはめるとは、
協調 だそうだ。(自分にヒットした言葉)

いいではないか!!!

免許証更新に何年ぶりかで行って来た。
きっと、3年ぶりだ。5年ぶりではないな?
その時にできた自分の免許証の写真を見て、
とてもとてもショックを受けて、誰にも見せられなかった。

その写真を分析すると、髪型がひどかった。
だって、数年後のいま、その写真を見ると、
顔は今よりは若いし、いい(笑)しかし、髪型がださい(笑)

そういう過去の苦い思いがあり、今回の更新時には、少し気をつけた。
まず、髪型はすごく高い金額をかけている、から、・・・。
写真撮影の前に鏡でチェックする、そうして撮影した。

あ、そうそう、久しぶりにコンタクトレンズで!

そのお陰で今回は、免許証取得後、娘に見せてしまった(笑)

コンタクトレンズはずるだ、いつもメガネだよ。
いいのかな?
ま、これも自分だから。

久しぶりのコンタクトレンズは目が疲れたが、顔面が爽快だった!
やはりメガネが楽チンだ。

免許証更新時の講習会で、心に刻んだ言葉
《周りに細心の注意を払って運転をする》《細心の注意を》

さぁ、今日もコーヒーを飲み、頭をスッキリさせ
中指の指輪をチラ見して、気持ちにニコリして(笑)
頑張って行こう!
[PR]
by Kahariko | 2014-09-06 09:05 | つぶやき

老眼。

2日ぶりの投稿だ。

ど近眼で、メガネが離せない。。
そこに老眼が入り、遠近両用メガネがとても便利だ。

ところが、最近、老眼の度が合わなくなり、見えにくくなった。
古い度の低いメガネをつけて、手作りや読書用にして、快適に過ごしていたら、
けさ、そのメガネのネジが取れてはずれてしまった。

あぁ、不便不便。
修理に行かなくちゃ。

遠近両用のメガネの度が合わなくなったのがいけないのだわ。

あぁ、不便不便。
[PR]
by Kahariko | 2014-09-01 09:46 | つぶやき